読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡の穴場グルメ情報ブログ!豚骨ラーメンだけじゃなかばい

福岡の穴場グルメ情報ブログをまとめました。速報でおいしいレストランやメニューをお届けします。豚骨ラーメン、モツ鍋、屋台だけが福岡ではありません。

久しぶりのメガ盛り!

先日の東京出張は平日だったのでうん十年ぶりに国会図書館へ!
20170320kokkai1.jpg

一応図書館司書の資格というか「司書資格に必要な単位を履修」した人間なので
一度は利用してみないと!と学生時代に一度利用してはみたものの,
いまいちその価値が分からずじまいでその後この年まで使うことはありませんでした。

なので今回の訪問の目的も主役は資料ではなくてメガ盛り
Twitterで「通常のお店は食品サンプルより本物の方が量が少ないけど,
ここの食堂は本物の方が量が多いから!」というツイートをみていたので,
どんなものかと試すために朝ご飯抜きで到着したのですよね。
20170320kokkai2.jpg

なので図書館をまっとうな目的で利用される知的な人には
知の殿堂へ誘う黄色い道に見えるはずのこのラインも
私には「昼のカレーに続く長い黄色い道はいつも僕を勇気づけた~♪」
のようにしかみえない飢えた状態でなんとか利用者登録をすませ
ロッカーに荷物預けて最初に目指したのは本館6階の食堂!
名前は「フードラウンジほっと」住所は国会図書館なので省略!
営業は平日11時~18時,土曜日は11時~15時のもようです。

で,まずは食品サンプルをみると…なんだこれは!

20170320menu.jpg

カレーがお盆に盛られています!

もうこの年なのでメガ盛り系を食べると体重に響きすぎて困るのですが
このビジュアルにひかれまくったので注文しました720円のメガカレー。

カレーonお盆onほとんど同じ大きさのお盆という対比や
お冷やのグラスの大きさとの対比よりそのメガっぷりが伝わるかと。

20170320obon.jpg

まあでもご飯の量がそこまでないのと,キャベツの千切りによる
舌のリセットなどができるので,ほんと飲むように快適に完食できました。

お味の方はいわゆる普通の「食堂系のカレー」の味ですが,
大学などの学食よりはちゃんとレベル高くて食べ飽きない味でした。

まあでも国会すぐ横という国内最高レベルの場所にある食堂なので
たった6階だというのに景色はものすごく良く,
しかも東京ど真ん中なのに「縦ではなく横にのびやかな風景」がみられて
ButじゃなくてAnd also we could enjoy the nice view.とか言いたくなりました。

20170320niceviwe.jpg

で,食後にかなり昔に山笠ナビさんが国会図書館の資料が欲しいと
つぶやかれていたのを思い出して,貴重な資料があるなら
自分も手に入れてみたいと探してみましたが,
私の検索能力ではみつけることは無理そうでした。

まあでも食堂はメガカレー以外にもそばの富士山盛りとかもあるみたいだし,
調べてみたい資料がいっぱいあることが確認出来もしたので,
また平日に再訪できるようにいろいろ工夫してみたいなと。
Source: fc2ひねもすのらりくらりかな



from 福岡のグルメレストラン – 福岡ニュース速報まとめ!天神博多のグルメファッション情報満載 http://ift.tt/2ne6Sx8
via IFTTT
広告を非表示にする