読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡の穴場グルメ情報ブログ!豚骨ラーメンだけじゃなかばい

福岡の穴場グルメ情報ブログをまとめました。速報でおいしいレストランやメニューをお届けします。豚骨ラーメン、モツ鍋、屋台だけが福岡ではありません。

町の食堂なまじめちゃんぽん


博多区上呉服町にある老舗のうどん・そば屋さんふじ松。
うどん・そば屋さんと言っても、チャーハンやカレー、焼きそばとかもあるので町の食堂といったほうがいいかもしれません。
目の前にマイフェバリットなうどん屋さん、みやけうどんがあるのでなかなかハードルが高いのですが、ちゃんぽんモードだったので入ってみました。

けっこう速いスピードで出てきたちゃんぽんは570円(税込)と、なかなかに良心価格。
見た目も美しいです。

具材はいい感じで火が入ってます。
もやしは切られているものが入っていて、さりげないこだわりが見てとれます。
うどん・そばを出すお店ではスープは和風になることが多いですが、ここのはスタンダードなちゃんぽんテイスト。
でも、奥~のほうで、ちょびっと和風だしが見え隠れしている気が。
中華屋さんではない、この手のお店はさすがにちゃんぽんのスープを1から作ることはないでしょうけど、ほのかに鶏ガラの香りがして、手を抜いとらんばい。という声が聞こえてくるようです。

つるりとした食感の麺は福岡ではよく見かけるタイプ。
なんちゃあない系と言ってしまえばそれまでですが、やっつけちゃんぽん、略してやっちゃんではなく、ちゃんとしたちゃんぽんを出したい!というこだわりを感じるのは私だけでしょうか?

こだわりといえば、伝票に「ちゃんぽん」でも「ちゃん」でもなく、
「ぽん」と書くのもこだわりなんでしょうね。

*データ/麺:普通の太さで扁平麺  スープ:いい塩梅の食堂系  魚介:イカ  もやし:太め 
  かまぼこ:ピンク、丸天

○2017ちゃんぽんカウンター/39杯
Source: yaplogブルースバカ一代



from 福岡のグルメレストラン – 福岡ニュース速報まとめ!天神博多のグルメファッション情報満載 http://ift.tt/2mg36nL
via IFTTT
広告を非表示にする