読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡の穴場グルメ情報ブログ!豚骨ラーメンだけじゃなかばい

福岡の穴場グルメ情報ブログをまとめました。速報でおいしいレストランやメニューをお届けします。豚骨ラーメン、モツ鍋、屋台だけが福岡ではありません。

田川のもやしそば


仕事で田川市に行ってきました。
かつて炭鉱で栄えた田川の中心地、後藤寺のランドマークだったバスターミナルは老朽化のため取り壊されるそうで今や廃墟。
子供の頃、親戚がいたのでここでジョーズの映画を見たのが懐かしく思い出されます(どんだけ昔やねん)

田川名物に数ありますが、中でも今まで食べたことがなかったのが、このもやしそば。
のぼりに「フッコー直伝」とあるのは、ここのもやしそばは(有名な?)フッコー食堂のレシピのようです。
で、もやしそばとは何ぞや?中華そばにもやしが乗っているのか?日本そばにもやしが乗っているのか?はたまた何なのか?

出てきたのは簡単に言ってしまえば、もやしソース焼きそば
これが、にゃ~んと330円(税込)と安っ!!
もやし焼きそばというと日田焼きそばを連想しますが、全く別モノです。

中華そばっぽい細麺で、炒めているものの、麺には焦げ目はなし。もやしは今時珍しい極細もやし。
よ~く見ると玉ねぎや豚肉がちょびっと入ってますがメインの具はもやしです。
薄めのソース味で、カウンターのソースを掛けて自分の好みの濃さで食べるのが正しいのでしょうか?
私のDNAに入っていない味なので、まあこんな食べ物なのか。という印象でしたが、田川で育った人にとって若い頃学校の帰りにおやつ代わりに食べていた、かけがえのないソウルフードなんだそうです。

ところ変われば、いろんなもんがあるんですね~
Source: yaplogブルースバカ一代



from 福岡のグルメレストラン – 福岡ニュース速報まとめ!天神博多のグルメファッション情報満載 http://ift.tt/2md5lYE
via IFTTT
広告を非表示にする